オリゴ糖

 最近、食物系のネタが多いですが
今日もです。m(__)m
 手相を見ていると
腸の調子が悪い方をよくお見受けします。
便秘の方は多いですね。
ストレスをためない事や
運動をする事も大事です。
(僕も人に言えないけど..^^;)
その健康オタクの僕がコーヒーの
砂糖かわりに使っているのがこれ。
origotou.jpg
テンサイ(さとう大根)から作ったオリゴ糖です。
(近くの店で売っているから使ってる)
ご存知の様に、オリゴ糖は
腸の善玉菌であるビフィズス菌の餌となります。
菌によって分解された糖は酸性の物質である
乳酸などの酸になります。
対して、悪玉菌はアンモニアなど有害な物質を作ります。
その悪玉菌は、善玉菌が作る酸が苦手なんです。
それで、結果的に悪玉菌の数が減る事に繋がります。
なのでオリゴ糖はお腹に良いんですね。
でも、
この商品のオリゴ糖含有率は
10パーセント前後なので、効果を上げる為に
必要と言われている量(オリゴ糖3g)を摂取しようと思えば
約30gは必要になってしまいます。
それだけ取るとカロリーも約90Kcalになるし
ダイエットをしている人には不向きかもしれません。
でも、お手軽なので使ってます..^^;
 
PS.食物繊維もとりましょう。
| 健康 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

亜麻仁油

 亜麻仁油ってご存知ですか?
僕は数年前から納豆に混ぜて食べているのですが、
空になったついでに製造メーカーを変えてみました。
今度買ったのはこれ。
amaniyu.jpg
ニップンのアマニ油 100g です。
(通販のアマゾンで735円だった)
今までのより匂いが無くてイイ感じです。
もちろん食べる理由は健康に良いと言われているから。
(結構健康オタクです)
現代人はサラダ油などに含まれる
リノール酸等のオメガ6系脂肪酸を
取り過ぎる傾向があります。
それ自体は人間にとって必須の脂肪酸ですが、
食生活の中で取る機会が多いため
過剰気味になっているんですね。
で、食事から摂取されたリノール酸からは
炎症性の生理活性物質である
ロイコトリエンやプロスタグランジンが作られます。
そして、過剰に作られすぎたそれらが
アレルギー等の炎症リスクを増加させる
原因になっているんです。
対して、
亜麻仁油に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸である
αリノレン酸にはアレルギー等の炎症反応を
低減する働きがあります。
ちょっとややっこしいですが、
αリノレン酸からもロイコトリエンなどが作られます。
ただ、出来たものの性質が異なる事と、
代謝される過程で使われる酵素が同じ事により、
結果的に炎症のリスクを減らすんです。
また、少量ですが、EPAやDHAも
αリノレン酸から作られます。
血液サラサラのEPAと
記憶に関係するDHAとして
宣伝されているのをよく目にしますよね。
てな感じで長々と話した割には
食べてて効果があったかよくわかりません。
すみません..^^;
でも、アマニ油お薦めです。
| 健康 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

砂糖

 「砂糖は体に悪いの?」
そういう話をお客様としたんですけど
どう思います??
砂糖は主にサトウキビから作られます。
その茎から搾り出した汁から
様々な工程を経て、
純粋な物質として精製されたものが
白砂糖になります。
つまり元々含まれていたミネラルなど
体にとって必要な成分も無くなっています。
似た様な関係に白米もありますね。
白米も玄米を精製して作られる為、
玄米にはあったビタミンやミネラルが
僅かしか無くなっています。
昔の人が、白米ばかりを食べて
脚気(ビタミンB1不足)になった事が
よく言われていますよね。
で、肝心の砂糖ですが、
取り過ぎは注意という事でしょう。
(僕も甘いもの好きです.^^;)
砂糖は血糖値を急激に上昇させ、
インスリンの分泌を急速に促します。
これは体にとって負担ですね。
また、砂糖をいっぱい取ると
体の中のカルシウムも消費されます。
(血液のpHバランスを保つ為です)
喩えは悪いですが、
車でいえば
急加速、急ブレーキみたいな事を
白砂糖を取る事でやってるみたいな。
(繰り返し過ぎると車も壊れます)
でも、快感って感じで。
話がまとまらなくてすみませんが、
自然にあるがままの食べ物、
バランスが元々取れている自然の状態に近い
食べ物を食べるという事が
大切なんでしょうね。
| 健康 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

hGH

 健康って大事です。
わかってるョって言われそうですけど
健康なうちはあまり気になりません。
“健康そう”に見える時の関心事は、
ダイエットやカロリーの事が多いですよね。
だって、その手の分野の
プロフェッショナルな方でさえ
自分の食事には無頓着である事が
多いくらいですから。
本当の意味で健康であれば
(僕も人には言えませんが..^^;)
運気も良くて、ツイテルものです。
 調子が悪くてツイて無い...
そんな時には
食事の質と睡眠の質を上げる事が
運気の改善にも役立ちますょ。
僕自身を省みても、
(寝不足だとスグに調子悪くなるので)
本当にそう思います。
寝ている間に成長ホルモンの分泌が促進され、
アミノ酸が細胞を蘇らせます。
疲れたお肌もピチピチに!?
 
占いではありませんが
大切な事ですね..
 
※hGH:ヒト成長ホルモン
| 健康 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
プロフィール(総合案内)
最近の記事
記事の分類
過去の記事
Recent comment
Recommend
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 (JUGEMレビュー »)
ジェリー・ヒックス,エスター・ヒックス
Mobile
qrcode
Links
Others